しばらく放置気味になっていて、さらに今週は後半旅に出るので、さらに放置という感じなのであるが、MTOSのアップデート時期が来ていたので、全体的にアップデート。MTOSを4.23から4.26にしようと思っていたところ、4.261というバージョンがでていたのでこれに変更。これまでの運用で大きな問題はなかった物の、問題がなきゃいいわけでもないのがこの世界なので、いろいろと微調整も行った。変更点は以下の通り。

  • MTOS: 4.23 → 4.261
  • mt-vicuna: 2.2.0 → 2.2.1 (手で修正)
  • prototype.js: lite → 1.6.1 RC3 (liteの元になってるバージョンは何だ?)

若干の記事の間違いがあったので、修正しました。これで正しいはず。

見た目での変化はしていない。若干手で書き換えている箇所の修正がめんどくさいので、2.2.0→2.2.1変更相当分を手で書き直した。

IE8で写真のサムネイルをクリックしたときにズーム表示しない問題はprototype.jsのバージョンが問題で、「Prototype 1.6.1 RC2: IE8 compatibility, Element storage, and bug fixes」によれば1.6.1RC2以降であればIE8対応済みのようだし、最新の1.6.1 RC3ではGoogle Chromeにも対応しているようなので、prototype.jsのアップデートを行った。ただしIE8 Standard modeではうまくいかないようだ。いったん強制的にIE7 Standard Modeにしてある。

あとIE8でのXHTMLの解釈がIE8では厳密なんだろうか? いまのところ互換モードで表示される。どうもVicunaのテンプレートをもう少し見直したいが、時間がないのとそうこうやっているうちにVicunaで対応しちゃいそうなので、ちょっと放置。閲覧時に何かおかしいとかいう問題があったら、コメントに書いてください。

なおMTOS4.2系に大きな問題がなければ、MTOS5系がでるまでこのままでいくつもり。(でもあと1回くらいは4.2系でのアップデートは必要かな? 脆弱性対応のみの予定。)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017