日記のテスト

とりあえず、今日から日記を書いてみることにします。

ようやく引越し完了か?

ようやくIIJ4Uから山崎家のほうに引越しが終わった。

日記帳の設定も終わったので、次はゲストブックの準備をすることにしょうとおもう。

こうしてみると思うのだが、日記帳はメールでかけないとちょー不便だとおもう。と言うのは、昔CGIが使えるFreeWebなんかでhns-liteを使って日記をつけようと思っていたが、ローカルでファイルを作ってFTPで転送と言うのが面倒だった。メールを投げて自動更新されるのが正しいような気がするのは、僕だけではあるまい。面倒な物は長続きしない物だし、面倒なことこそコンピュータ任せにしたい物だ。とはいえ、hnsにしても自分でサーバを設置できれば、同じ様に運用することができるわけで、やっぱりIP-Reachableな環境が欲しかったわけなのね。

Image 2 (イマージュ・ドゥ)

ここ数日の設定で「Image 2」を何周聞いたのであろうか? ずっとかけっぱなしだったしね。今のところのお気に入りは6曲目の「ユニバース」(「素敵な宇宙船地球号」のテーマ)と13曲目の「シンドラーのリスト」のテーマ曲である。「ユニバース」のほうは、派手なシンセサイザーの響きが僕好みでたまらないし、「シンドラーのリスト」のほうは映画を見たときからのお気に入り。パールマンの奏でる悲しく切ないメロディが心に突き刺さる名曲だな。それにしても「シンドラーのリスト」のDVD版は出ないのだろうか?LDを手放してから見ていないなぁ。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading