いきなりダウン

暑い日が続いているせいか、もう夏ばてみたい。これから生きていけるのだろうか。それにしても最近精神的にめげることばかり続くので、体調もやる気もかなり下がってきているのは確か。今日は会社を休んで静養した。多分夏ばてだけではないと思う。最近寝付きが悪いうえ、眠りが浅いのでかなり調子が悪い。

デジタルカメラ欲しー!

最近デジタルカメラがむくむくと欲しいのだ。普段は銀塩で撮っているから、高機能なデジカメが欲しいんじゃなくって、4万円くらいの使い倒せる物が欲しい。用途はこんなところ…

  • コンピュータをばらす時の過程を残したい。(これはデジカメを持っていたときよく使った。)
  • MLのオフ会の記念写真・スナップ(Web掲載が前提だろうし、こんなの銀塩でとってらんない。)
  • 旅行などのスナップ写真(EOS-3だとでかすぎるし大掛かり。)

4万円台のものにこだわっているのは、お値段がもっとするんだったらもうちょっとお金をためて、EOS-D30にしたいこと。中間の機種に何の魅力も感じません。EOS-D30にEF 17-35mm F2.8Lの組み合わせは大概のものの組み合わせよりよい組み合わせなので。ただお値段がきつい。とりあえずレンズと小さなデジカメを買って、D30の後継機に期待。

ということで、選択のキーはコンパクトフラッシュ対応(手元に80MBのコンパクトフラッシュカードがあるので)ということで、今選定リストにあがっているのは、キヤノンのPowerShot A20とちょっと予算外だがIXYーDigital 300といったところ。光学系も撮像素子もほぼ同じで、大きさと動画撮影の可否くらいの差しかないので、A20が非常にお得か。もうちょっと考えたい。

フジカラーのポスター

といえば、「なっちゃん」こと田中 麗奈ちゃんなんですが、今張り出されている「蒼い夏。」って言うポスターは、青が非常に綺麗なポートレート写真で、思わずもらってきちゃいましたよ。背景のイメージは青い空・青い海を連想させ、明るい青の服を着た写真です。

最近、ポートレートも撮るようになったので、いろいろ気になったのですが、背景が美しい青で、顔の露出を外さない。っていうのは経験的におそらく外で撮れません。日中シンクロって言う感じの写真でもないですしね。たぶんスタジオ撮影で背景は適当なシートで、絞りを開け気味に背景はぼかして撮って、明るさはどう調整するんだろう。この辺がプロの技でしょうな。一応目を良く見るとレフはあたっているみたいだけど、どう見ても室内よね。

とりあえず気に入ったので、部屋に貼ってみました。カレンダーやポスターや写真集はポートレート写真を勉強するよい題材だと思っているので、適当に購入しています。今年のカレンダーは飯窪 五月さんのカレンダーで、撮っている感じは、普通のポートレートで結構好きなんですが、何も全部水着でなくていいじゃんと思う今日この頃。(この娘の場合は、服を着ていたほうが、もっとバリエーションが楽しめると思うんだけど。)

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016