2001年10月01日 月曜日

失敗しないために失敗する。

なんだか矛盾しているが、自戒を込めて書き残そうと思う。

初めてすることや慣れないことをするのに、失敗することや間違うことは恐れない。それよりも前もって練習できるのに、練習せずに失敗することを恐れたい。調べれば分かるのに、調べずに無知であることを恐れたい。最近いろいろなところで議論をしてそう思った。

牛肉を食べよう

狂牛病騒ぎで牛肉が売れず、焼肉屋は開店休業な状態にあると聞く。みんな狂牛病になるかもしれないからという簡単な理由で避けているらしいが、これは、とんでもない間違いである!

簡単な理由だ。狂牛病が知られるようになってから何年経つ? 農水省の対応の遅れをどう読む? 答えは簡単じゃないか。もうすでにみんな狂牛病の長い潜伏期間にあるんだよ。すでにもう手遅れ。何年もしないうちにヤコブ病の被害が出るだろう。僕とて例外ではない。だったら検査を強化した国産の牛肉を食べようじゃないか!

遠回りして帰ろうっ

僕はマツダの見た目軟派な車(十分にピュアスポーツカーだと思うが)に乗っているだけあって、マツダの車の大ファンである。(RX-7のはお子様のころからの憧れの車である。) そのため反対の堅実なものづくりをするトヨタは自動車メーカーとして好きではないが、最近のCMは好きである。で、鶴田真由さんに「遠回りして帰ろっ」って言われた日には、どこまでも遠回りして帰りますよ。(笑) 単に鶴田真由さんの大ファンなだけであるが。

第5期ワンギャル

だそうだ。僕は第1期の国分 佐智子ちゃんと釈 由美子ちゃんしかしらない。(反応が鈍かった釈 由美子ちゃんよりしゃきしゃきしていた国分 佐智子ちゃんのほうが好みである。) でも、その間は誰がいたの?

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading