2001年10月13日 土曜日

芋煮会

今日は部の芋煮会だった。今日は出勤日なので、午後半休を取って途中参加。途中晴れたり雨が降ったり大変だったが、わいわいと楽しく、適度な寒さで芋煮もおいしかった。今日は晩飯がいらないなぁ。

こう言う写真は一生のうちに撮れるのだろうか

一目見て感動した写真というのはなかなかないのだが、あえて挙げるとすれば、W. Eugene Smithの“A Walk To Paradise Garden” 1946だと思う。報道写真にもはっとするような写真はあるのだが、テーマが普遍的で古びることがなく色あせない写真といえば、この写真だろう。むかしEOS 5のカタログに使われていたのでみたことがある人は多いと思うが、実にいい写真だと思う。こんな写真を一生のうちに1枚取れれば、この人生は「勝ち」なのだろう。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading