2001年10月15日 月曜日

R.P.Feynman / The Feynman Lectures on Physics

言わずと知れたR.P.ファインマンの「ファインマン物理学」の第1巻であるが、最近光学の部分と電磁気学の部分を読み返している。やっぱり物理の考え方のエッセンスが詰まっている楽しい本だ。電磁気学のあたりは単位系がアレだけども、思想自体は分かりやすく書かれている名著だと思っている。教科書というより講義録というべきもの。僕は特に光学はいい先生に恵まれなかったので、学生のころからこの本は愛読書であったが、いまさらながらいい本だと思う。天才が書いているだけあって難しいところはあるんだけども、物理を志す人は全体的に読むべき本だな。(無論、必要な部分はランダウの本を読んだりするのは当然だろうが…)

ATMのカードが真っ二つ…

になってしまった…(涙) とりあえず、来週までカードがつかえない。問題は今週どう生きていくのかが問題だ。今日は仙台まで片道1時間もかけて、銀行に交換の手続きに行ってきた。帰ってきて財布の中身を覗くと、今お財布に1500円くらいしか入っていないし。しまったーって感じ。こんなときに限ってもうという感じ。(ついでに銀行はお休みをとらないと行けないし。) どうしよう。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading