2001年11月11日 日曜日

おがわ、久しぶりにコーヒーをいれる。

大学生のころは、コーヒーを飲むときは、コーヒー豆を挽いて、フラスコを使って抽出したり、ネルドリップで抽出したりとそれなりに凝っていた。だが、フラスコは片付けが面倒なので使わなくなったし、ネルドリップはネルの管理が面倒なのと夏場の衛生管理がどうもねぇということで、使わなくなってしまった。

それ以来、味も香りもうすぺらなインスタントコーヒーや缶コーヒーで我慢していたのだが、久しぶりにコーヒーを豆を挽いてペーパードリップで入れてみた。いやぁ、コーヒーって旨かったんだねぇ。この味と香りを忘れていましたよ。あと昔から思っていたんだけど、うまく入れたコーヒーは冷めても飲める。逆に冷めてまずいコーヒーはもともとまずい。ということで、久しぶりに感動したのだ。(それ以前にそれなりに抽出する腕が残っていたんだね、この僕に。)

やっぱりペアのアンティークなコーヒーカップが何脚かあっても良いかもしんない。

あと紅茶に関しては、おがわはうまく入れられたためしがない。お茶の類ってお湯の温度が難しいんですよ。それなりに簡単に入れるんだったら、昔習った手はあるんだけどねぇ。

最近、ちと面倒。

日記をHTML片で書くのがちと面倒に感じる。RDで書いてHTML片を吐き出すフィルターでも書くかぁ。せっかくRDTools入れてもらったんだし。

今月のFSS

今月から連載再開と思ったが、ドラゴンボール状態。あっという間に来月に続く。日記での記載も来月に続く。(待ったのにつまらんなぁ…) 来月はグインサーガもやってくるので、楽しさ2倍か。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016