2001年11月22日 木曜日

WindowsXP

WindowsXPおもむろに購入。メモリを128M足して256Mにしたかったんだが、すでに64Mが2枚実装されていて、結局128Mを2枚購入した。それでも8000円くらい。なんてメモリが安いんでしょ。XPをインストールしたいノートパソコンのメモリが不安だったが、汎用の144ピンSO DIMMで良いことが分かり、早速購入。ようやくMaxな状態になった。残った64MのDIMM2枚はどうすればいいのさ…

XP自体のインストールはすんなりと終わり、メール環境の移行も終了した。最近VAIO C1(Viola)が調子悪かったので、これを機に元のPC(lily)に戻したという感じ。C1のちっちゃな画面に比べて、14インチでもかなり画面が大きくなった印象の上、アイコンがでかい。GNOMEのNotilusを始めて使った感じに似ているかも。WindowsMeを初めて使った印象と同じで、操作性がWindows2000/98以前とまるで違う。とりあえず、コントロールパネルだけは元の表示でないと何がなんだか分からないので、元の表示に戻し、WindowのデザインはWindowsXPのデザインで使っている。後の印象は「音」がかっこよくというかいい音になったなぁ。評価はぼちぼちしていく予定。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading