2002年01月01日 火曜日

あけましておめでとう!

ここを読んでいるみなさん、昨年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。ということで、「一年の計は元旦にあり」とのことなので、今年はどういう戦いを展開するか、今年の戦術・戦略を主要な分野別にまとめておこう。

2002年の展望

はじめに、展望

2002年の活動分野における戦術・戦略に関する展望を分野別に述べることにしよう。

2001年7月以降の惨憺たる経済状況は、上期中は良化しそうにない。質素倹約に励まねばなるまい。2001年上期までの惰性に任せた支出状況はかなり良化していると思われるので、これまで同様堅調な生活を送らねばならない。まぁこのまま体重が5kgさらに軽くなる程度でちょうどいいかもしれない。

最近体調をことに壊し気味なので、食生活を改善しなければならないが、精神的にも砕けかけているので、そろそろ相談できるというか、気軽な話をできる相手を見つけなければならないのかもしれない状況かもしれない。(謎)

コンピュータ関連

この分野は活動が多域にわたっているのでセクションを分けておく。

Linux関連の活動

今年は前半に待ち受けているであろうブロードバンド化をふまえて、ルーターを準備しないとならないため、Linuxをこれまでのようなスタンドアロンマシンとして使うのではなく、ネットワーク端末として使いこなしていくチャンスが生まれそうだ。ノウハウを積んでいきたいと思う。

東北Linuxユーザー連合会(TLUC)関連の話では、昨年の山形に遠征に引き続き隣県への活動の展開を行っていきたい。勉強会はプログラミング・Web技術周りなら多少手を出せるかと思っているところ。ネタを探すことにしよう。

TLUCの現在世代交代に伴う構造改革中は、現在運営委員会に混ざっていろいろとお手伝いしている。サーバーの移転のほかにもいろいろと宿題がありそうで、僕が加わったことによりいい方向に持って行ければいいと思っている。この件に関しては春までに決着をつけたい。

ネットワーク関連

現在、家系サーバ「山崎家(やまざきけ)」のサービスを使用している。今年中に分家は無理でも、活動はここを中心に行っていきたい。いろいろとおもしろいネタはあると思うので、全部飛びつくことにしようと思う。

今後の実験計画としては、

IPv6関連 IP(Internet Protocol)は現在のTCP/IPの根幹を支える重要なプロトコルであるが、現在のIPv4から次世代のIPv6に以降が始まったばかりである。山崎家のサーバではすでにIPv6化がすんでおり、我が家もその話に乗らねばなるまい。常時接続が安定してできる状態を築いてからテストを行っていきたい。 CGI関連 CGI関連の技術としては、しばらくは埋め込みもの(eRubyとかerbとか)に注力していこうかと。 Java/XML関連 今年は手をつけられなかったが、XML関連の実験でJavaを使っていきたい。でもひょっとしたらRubyになってしまうかもしれないが。XSLTを使えばかなり動的にクライアントの指定までできることまでは確認しており、クライアント依存のWebを提供できると思うので、まずはここから攻めていきたい。

といったところ、いろいろ遊べそうである。

写真関連

花の写真に関しては、昨年が全般的に休みと花期を外したため、今年は念入りな調査に基づく計画を立てたいところ。今年の目標は片栗の群生の写真、菜の花(ポートレートと連動?)、桜、桜吹雪、水仙、藤、菖蒲、ニッコウキスゲ、百合、ひまわり、彼岸花あたりを撮っていきたい。また永遠の課題である薔薇の写真にそろそろ手を出そうかと思う。(一昨年は敗退、去年は撮影していない。)

レース写真はフォーミュラニッポンとGT選手権の菅生に撮影に行く。今年はデジタルカメラを導入したので、がんがん流し撮りの練習をする。目標としては1/15秒程度の横流し撮りをできるようにする。縦流しもできればチャレンジしていきたい。

女性のポートレート写真に関しては、今年も多くのチャンスを作っていきたい。今年チャレンジしていきたいのは、どのような焦点域でもパースを生かした絵を撮る・少しアンダー目な絵もものにしていきたい。今年のうちにできるかどうか分からないが動感のある絵を撮っていきたいとも思っている。

年賀状 TIPS

今日ははがきスタジオ2002で年賀状作成し、送付した。今回の教訓は5枚以上の印刷を行うとハングアップするので(20MB強のTIFFを貼り付けているからだが)、こまめに分けて文面だけ印刷してしまう。宛先は適当に印刷。

文面は縁なし印刷にしたいが、宛先面は縁なし印刷をすると拡大されたせいか郵便番号を枠に入れられないのと、レイアウトがかなり苦しいので、印刷は文面と宛先面は分離して行い、必要な枚数をマニュアルで指定した方が速い。MSさんにはもっとまともなソフト・OSを作っていただきたい。

写真をアップ

30日から、去年編集できなかった写真を一気に編集し、ホームページに転送した。さすがに疲れた。残っているのは先月の詩穂さんの写真だけかな。明日スキャンして、明後日にはアップしたい。(もうあらかた写真は選んであるので、スキャンにだけ時間がかかるのだと思う。)

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016