2002年01月06日 日曜日

Wanderlustの設定の続き

そういえば、起動時のビットマップが出るようになったなぁと思っていたら、とんでもない、それだけじゃなかった。XFaceも表示されるようになったため、試しにbbdbもどうかと思ったら、見事使えるようになっていた。むろん手抜きをせずにインストールしていた頃は問題なく使えていたので、インストールするときは、ちゃんとインストールせねばならないと言うことだ。ついでに~/.emacsの変更箇所は、昔関数名がfuncで終わっていたところをちゃんとfunctionとすればよかった。Wanderlustの起動時に注意されるので、そのときに直せばよいのだ。準備ができたところで、cvsで追っかけることにしよう。

ssh

今日はX on Windowsで遊んでみた。以前からTeraterm+TTSSHではなく、sshをコマンドラインで使うのが筋であろうと思っていたが、今回cygwin環境から遊んでみた。やっぱこっちの方が便利。ついでにXのクライアントも呼び出してみたが、簡単に使える。DISPLAY変数で気に病んでいたのが不思議な感じだ。ただ今はうちの接続環境が遅いので実用的には使えない。家の中のLANとかならOKなのかな。共用線が来たら考えよう。

ついでにPASSIVEモードで使えるFTPクライアントは今までFFFTPを使ってきたが、階層の深いディレクトリをディレクトリごと転送するとしょっちゅう落ちる。困った状態なので、wgetに走ろうかと思う今日この頃。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading