2002年01月11日 金曜日

X on Windows 備忘録

環境変数HOMEを設定しているとうまくXが起動しない。(なぜ?) 困ってしまったので、X on Windowsを起動するバッチファイルで、HOMEの値を空にしてみた。するとうまく起動するので、しばらくこの運用で逃げることにする。当面はX onWindowsのホームディレクトリが、常用のホームディレクトリ(Meadow用)と同一である必要がほとんどないので、しばらくこれでよいということとなった。

常時接続の決着の件

今日会社から正式な連絡があって、ついに16日から使えるようになるそうだ。思えば会社と戦い始めたのが、ADSL導入の調査依頼を行ったのが2001年5月末、否定的にADSLの議論が終了したのが6月末、あきらめた後に別の方向での再提案が10月12日、連絡もなしに放置が2ヶ月以上たって、来週導入とのこと。個人情報まで出しているのに連絡もよこさない業者と、うちの会社の総務に対して憤りを感じるのは僕だけではないと思う。せめてたまには連絡をよこして欲しいものだ。(こっちも別な方向に散在しているんだしさ。) AirHの常時接続はプロバイダがよければいいサービスだと思うが、今プロバイダにしているDIONがだめすぎ。DNSがひけなかったり、パケットが飛んでいかなかったり意味不明な不具合があり、パフォーマンスがアナログモデムよりも悪い。DIONを使っている人で満足している人がいたら、いっぺん顔を拝んでみたい。今もiij4uのアカウントは残しているが、DIONは速攻で切ってやろうと思う。iij4uってやっぱいいプロバイダだよねぇ。それにしてもやっぱり有線よねと思う僕って旧世界の人間なんだろうか。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016