2002年02月26日 火曜日

ホワイトバランスに関する覚え書き

ホワイトバランスの確認というか、モニターで色を確認する場合は、必ず太陽光に近い色合いの光源で行うこと。実際、タングステンランプを光源にして、自動ホワイトバランスにした場合は画面では実際より青っぽく見えるが、ほぼ正しい色合いになっていることが多い。注意した方がよいのかも知れない。

最近の食生活

悪化の一途をたどっているな。食事を自分で作るのが面倒というのはあるが、晩ご飯にファーストフードやインスタントラーメンでもOKになってしまった感はあるし。自分のために食事を作る気力がもうないんだねぇ。いろいろ砕けているし。

この状況は他にも広がっていて、昔は家でコーヒーを良く淹れて飲んだものだが、一人で飲むのにサイフォンを使うのは後片づけが面倒すぎると言うのはある。また学生の頃は映画を見にずいぶん行った物で、良く映画館をはしごをしたもんだが、最近は一人で見に行くのが面倒になってきている。うーむ、困った状況といえるのかも知れない。解決法は何となく分かるのであるが… 忙しいというのは理由にはならないね。だって最近、早く帰宅するようになっているもの。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading