春、弥生

になりましたねぇ。今年の撮影シーズンが近づいてくる足音が聞こえてきます。そろそろ予定を精密化しないと。花の写真のネタはあるけど。ポートレートもがんばって撮っていきたいなぁ。

ネタは…

明日に続くになってしまった。とりあえず昨日の後遺症で眠すぎ。「春眠暁を覚えず」と言うことで、永遠に眠ってしまうかも…

始めにつまずかない

と言えば、中学生というか小学生高学年の英語教材に付いていそうなタイトルであるが、今の日本の教育だと最初の一歩はつまずかなくても、何歩も歩かないうちにつまずくんだよねぇ。これって日本人のものを学ぶ姿勢に由来するものか。(語学って知識でなくて、スキルだよねぇ。やっぱし。)

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016