「この指とまれ!」

言わずと知れた同窓会のページ。ずいぶん昔に登録したときは誰も知っている人がいなかったので、忘れ去っていたが、近々にクラス会があるらしいと言うことで、登録してみた。とはいえ、行けないんだけどね。そういえば、みんな元気にしているだろうかと思って名簿を見ると懐かしい名前が見えるので、そのうちメールしてみよう。(大学時代の友人より疎遠なのは、致し方ないところか。)

今週花見ができるんかなぁ?

そんな勢いだ。まさか地球温暖化のせいな訳はないか。(こんな勢いで温暖化してたら10年しないうちに住めなくなってしまう。)

英語教育・国語教育について考える

ラテン語MLで、英語教育に関するスレッド(岩波新書から出ている「外国語勉強法」の著者の千野先生が亡くなられたので、その追悼のメールからのスレッドであるが)時間を見てスレッドに参加。僕は英語教育はおかしいと思っているが、それ以前に母国語の教育がおかしいと思うので、話題を拡張してみた。高校時代・大学時代に論理的な文章を読むこと・書くことと筋道たてて論理的に議論することといったことをトレーニングしてないなぁと常々思っていたので、国語教育も考え直すべきではないのという話を振ってみたわけだ。母国語をきちんと理解して使っていない人間が外国語を使いこなせないであろうと言うこと。はてどうなるか。

今日もFFX

今日はモンスター訓練所を充実してみた。とりあえず地域制覇を目指しているが、まだ1/3くらい。先は長い。「明日への扉」っていうアイテムは凄い。経験値稼ぎには欠かせないアイテムだのう。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016