Linux Japan 休刊?

Slashdot-jpの記事から。正式な発表を見いだしていないが、おそらく休刊であろう。休刊になりそうな理由はいくつも思いつくが、最近雑誌を買おうと思わないうえ、Linux Japanに魅力的な記事や連載がないと言う時点ですでに購入の対象から外れている。創刊された時期を覚えているだけに残念であるが、時代の流れのような気がする。

最近思うのであるが、PC系の雑誌、特に開発者向けな雑誌は資料的価値があるので、記事の電子データをすべて添付して欲しいと思うのは僕だけであろうか。雑誌を物理的に保管するスペースがない上、紙媒体だと検索性がないため、文書としての利用価値がどうしてもないのです。内容は玉石混合で、内容の新旧はあるけれどまだWebの方がマシ。どうにかして欲しいと思うけど、やっぱり無理なのかしらねぇ。

多変量解析

Javaで統計計算と思って、多変量解析のサンプルコードがないかなぁと思って探索中。なかなかないものだ。手持ちに数値計算で遊んでいた頃にバイブルとして使っていたNumerical Recipes in Cは持っているんだけど、所望のプログラムの依存しているソースをさかのぼるのがちと面倒なところがこの本のいただけないところ。この本はライブラリを組み合わせて使う本なので、全部打ち込めばよいのであるが、さすがにめんどくさいので、原書のCDROM付きを買えと言うことか。C++からならJavaに書き換えられるかなぁ。もっと近道があるとは思うのだが…

いずれにせよ、Matrixをちゃんとクラスで定義してやらないと使い物にはならないため、一度C++版のソースを眺めてみたいが、CD別売な上、9000円とはさすがに高すぎる。さすがに数値計算から足を洗っているので、原書をこのお値段で買う気にはならない。本業でばりばり数値計算のプログラムを書くんだったら別だけど、今のお仕事はそうではないので。うーん…

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016