図ったように雨ですねぇ

GWは気持ちのよい天気が続いたが、終わったとたんに雨が降るとは、なかなか便利な天気だ。世の中のおとーさま達もさぞやうらめしいことだろう。とはいえ、日曜日と月曜日は晴れてよかったですねぇ。

VBAにおけるストリーム入出力

Cにおける以下のソースと等価なVBでの表現はどうなるのだろう? 誰か知っている人、教えてください。お分かりのように、scanfを使うなと言う話なんだけども、1行入力してからデータを切り分けたい時ってあるんだよね。

(void)fgets(line, sizeof(line), stdin);(void)sscanf(line, format, &var1;, &var2;, ... );

思うに、VBAでsscanfのような事って出来るんかいな?

007 / The World is Not Enough

ようやくDVDで見た。(忘れていたとも言う) スパイものと言えば、テレビシリーズならMISSION:IMPOSSIBLE、映画なら007の方が好き。やっぱり切れるスパイはかくあるべしという典型であろうか。あとPierce Brosnanのファンなので、毎回楽しみではある。Brosnanはテレビドラマの「探偵レミントン・スティール」にでている頃からのファンなのでファン歴は結構長いが、レミントン・スティールと007しか出演作は知らない。

今回はぱっと見て悪役はRenard役のRobart Carlyleかと思った。痛みを感じない無敵の悪役で、また渋いのよねぇ。なかなか好演していたが、それ以上にSophie Marceauの方が上を行っていたなぁ。あそこまで行くとせっかく好演していたCarlyleがかすんで見える。まぁその辺はさすがと言うべきか。おもしろかったとは思う。あとDenise Richardsがちょっと気になったので、今後の作品を要チェックと言うことにしておこう。

Qは今作で引退で、今後の怪しいメカはRが作るという話なのであるが、本作出演後にQを長年演じてきたDesmond Llewelyn氏が1999年12月に交通事故で亡くなったそうだ。享年85歳。今更ながら非常に残念ではある。(もう3年くらい経っているんだなぁ。) Qの最後の台詞がなかなか含蓄のある言葉なので、メモしておこう。

Bond: You're not retiring anytime soon...  are you?Q:    Now, pay attention, 007.I've always tried to teach you two things:First, never let them see you bleed.Bond: And the Second?Q:    Always have an escape plan.

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading