なぜに今更Pascal

某MLで、「教えて君」再登場な訳であるが、なぜ故執拗にGNU Pascalを使いたいんだろうか。Delphiとかじゃだめなんかい。Windowsを使っている時点で、狂信的GNU信者じゃなかろうしね。僕には彼が理解できない。と言うか、そもそも今のご時世にDelphiみたいな妙な環境以外でPascalを使うという事自体も理解できない。あらかたずっと教育内容を変えていない大学の先生あたりの策謀のような気がするけど、今時、教えるプログラミング言語はC(C++)もしくはJava(こういう言語って関数型言語にたいしてなんて言うんだっけか?)、適当なシェルってところじゃないの? あとピリリと引き締めるために、関数型言語の雄LISPかSchemeを教えると言うところはあると思う。でも、今更Pascalはないだろうに。大学の先生に言いたい、もっとちゃんと仕事をしなさい。毎年レジメの使い回しはいけません。と、最初の1年分の給料しか払う価値がないですよ。まったく。

ということで、目処を立てるところまで調べて、あとは放置。(絶対gpcをコンパイルできないよなぁ。)

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading