森末さんがネイチャー写真か…

NHK教育をなにげに見ていると、森末さんが山歩きをして写真を撮っているじゃない。この番組では森末さんはキヤノンを使っているようだ。しかも1V+70-200/2.8 ISだったりする。しかしあの重装備で山歩きは辛そうだ。今日は絞りの話をしているなぁ。僕は花の写真を撮るときには、ポートレートっぽく撮るので、あまり絞った写真を撮らないので、たいがい絞り開放だが、ちょっと考えてみて広角で絞り込んだ写真も撮ってもいいかぁと思ってみた。

Linux Japan 最終号

休刊という話ではあるが、最終号と見ても良かろう。今回は過去の連載記事のPDFがCDに収められているのでかなり嬉しい。これまで連載記事を読むために残していたが、すっきり全部捨てても良いかなぁと思っている。(最近コンピュータ関連は電子データしか要らないし。) 創刊から買っているので、「一つの時代が終わった」と思うところではあるが、Linuxを取り巻く環境が変わってきていることは確か。最近かなり悲観的だったりする。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading