TLUC セキュリティ勉強会

今回は、iptablesを使ったFirewallの設定の勉強会でした。最近ADSLなどで低速マシンにインストールしたLinuxをインストールしたルータを使うより、NAT内蔵のルーターを買ってきた方がパフォーマンスが出る時代になったので、自宅のLANで使う分にはiptablesでforwardのルールを書くことはなさそうで、Windowsで言うところのPersonal Firewallのような感じで、INPUTとOUTPUTのルールを書けばよいような感触である。

この手の話は設定の方法の解説も必要だが、どのサービスを自分で立ち上げるかが重要で、そのサービスの設定とそれに合わせたFirewallの設定を考えていく必要があると感じたため、今後の勉強会ではサービスの適切なあげ方なども掘り下げていくべきだろうか。要望に依存するとは思うが。

いつもの如く…

勉強会後の飲み会と徹夜で座残会。こっちはこれまた勉強会とは違う貴重な話が楽しめるので、なかなか楽しかった。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading