PS2 BB Unitきたる!

昨日の飲み会から帰ってくると、宅急便の不在通知が入っていたので電話をかけて取り寄せたところ、先日レンタルで借りることとした、PS2 BB Unitであった。納期が3週間程度という話だったから、思ったより速かった。

と言うことで、早速設定なのだが、うちは基本的にADSLで接続されているが、建物全体でFLETS ADSLを共用していて、NAT環境という感じであるから、PS2 BB Unitユーザーの中ではかなり特殊な環境であろうと思われる。そこでいろいろ試したが、以下の設定でBiglobeのサービスにつながることが確認された。

  • NATルータのDHCPサービスを使用したIPアドレス自動設定はうまくいかなかったので、手動で勝手に割り振ることにした。
  • NATルータのDNSサーバも使用できなかったので、外部のDNSサーバを使用。(これはLinuxでも同じ)

こういうとき、さんざんやらされてきたネットワーク関係の知識が役に立つよね。今回思ったのは、DHCPでうまく行ったのか全然確認できない点で、現状の設定でうまく設定できているのか確認したかったができなかった。現在設定されているIPアドレスだとかの表示する部分をつけてくれると楽チンであろうにと思うのは、僕だけなのだろうか。

Square / Final Fantasy XI

と言うことで、ネット接続がNAT経由でもできることが確認されたので、せっかくだから購入。今月は使用料が無料だからいまのうちに遊んどかないとね。

Play Onlineの設定は基本的にPS2 BB Unitの設定と同一。わざわざ入力な訳だがPS2 BBUnitの設定を見て自動入力にすればいいのにと思うのだが、いかがなものだろうか。あとPlay Onlineの登録にはキーボードが必須だと思う。僕は全部ソフトウェアキーボードで入力したけど、あれほど面倒なものはないと思う。途中でやめたくなったが、そうもいかないので入力した訳だけど、購入を考えている人はUSBのキーボード・マウスも購入しておいた方がよいだろう。僕はHHKがあるので、PS2-USB変換コネクターを探してそれでうまく行ったらHHKを使おうと思っている。(探す気力が無くなるかだめだったら、HHKのUSB版を買うことにしよう。)

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading