dabesa.org 一周年

月日が経つのも早いもので、dabesa.orgも気が付けば1周年です。(昨年の日記を参照のこと) 来訪者も1年でのべ1万人を越え(1/3くらい僕のような気がするけど) ここを読んでくださるみなさんには感謝の気持ちでいっぱいなのです。今後もよろしくお願いします。よく考えると、Webだけのお知り合いの人もいれば、それから実際にお会いした人もいますし、人のつながりも以前より広がった気がしています。いろんなところに出没しますけど、どこかで見かけたときにはよろしくお願いします。

あと表紙やギャラリーに登場してくださることを快諾してくれたみなさんには本当に感謝なのです。いつもいつもありがとうございます。僕はポートレートをはじめて1年くらいでまだまだ未熟ではありますが、これからもよろしくお願いします。僕には、写真を撮る機会があること、写真を発表する機会を与えてくれること、Webで公開して写真をここを訪れるみなさんに見てもらえること、モデルになっていただいたみなさんに喜んでもらえることが、この上ない喜びなのですから。今後ともよろしくお願いします。

昨年の日記を見て考える。

dabesa.orgも一周年なので昨年の日記を見てみたが、何とも状況は去年と一緒ね。(笑)と言うことで、つらつら書いてみよう。

グインサーガのこと 先日グインサーガ85巻「蜃気楼の彼方」を購入した。時間を取って読んだが、序盤の印象に残る草原の蜃気楼が遠い彼方に行ってしまったのだなぁと感慨にふけってしまう話だった。最近表紙は話の内容の的を得ていてよいなぁと思う。話のなかでも表紙もそうだけど、聖騎士候の鎧を身につけたリンダ姫が何とも印象的な話でしたね。そろそろグイン-ナリスの対面があるのだろうか。(1年も引っ張るとはなぁ) それにしても末弥 純さんの絵も定着して、ますます注目度は上がりますね。で、よく考えるとこの1年は隔月で出版されているので、栗本さんも筆が進むのかな。なんと言っても最近どんどん話が進んでいるし。もう5年前あたりの停滞ムードはさっぱりない。 迷惑電話のこと 相変わらず月に1度はかかって来るみたい。で、いつも「けんたろうさん」と呼ばれるので気分が悪くなってしまうのも変わらずだ。(笑) ただ1年前と違うのは、回数を積んでこの手の迷惑電話をしてくる女の子と長々とお話しする気がなくなったと言うことか。話は見えないし、何を言いたいのかサッパリ分からないし、いろいろ文句を言うと逆切れするし。ということで、丁重に切る事だけを心がけている。いらん気を回すので、ますますこの手の電話が迷惑になってきているのは否めない。残業規制で早く家に帰るようになったのもあるとは思うけど。 カーオーディオのこと やっぱ調子は良くないのよね。メディア依存だろうか。そんなことはあるんだろうか。まぁ今のところはものを選べば聴けるんでしばらく放置だな。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016