なんだかなぁ…

明日は「ぼうなす」支給日なんだそうな。事前に凄く減ると言う話なので、期待もしないが、僕的には車のローンと車検代で消えてなくなってしまうのかなぁ。(涙) まぁお給料もそうだけど、「減った分」が今期の僕の評価という風にとらえるべきか。 (減る前のお給料も薄ら寒いものがあるが) 仕事の量も内容も重要性もそれなりにあると思うんだけどね。それが会社の僕に対する評価というものだから、いやならいなくなれと言うことか。 やる気もなくなってしまう。明日の日記はどういう内容になるんだか。

細い一本の糸

僕は宮城のなかでは外様な人なので、今、宮城県にいる理由を問われると、ここに「会社があるから」となるかなぁ。まぁ会社を選ぶ際に仙台もなかなか良いところよねとか、今まで行ったことも縁もないからという理由で来ていたりもするが、それはたとえば神戸に住むことになっても一緒の理由になろうかと思う。(ずっと同じところに住んでいるという事には耐えられないようなので、行ったことないところを選んでいる訳だ。)

こちらに来て結構になるが、最近になってようやくお仕事以外の知人も増えて、いろいろとおつきあいしたり、お世話になったりするようになってきていると思うが、この縁のつながりは今の会社に強く依存していて、上記の記事のような感じだから、本当に「細い一本の糸」と言う状態なのだ。でも会社自身とのつながりよりは、会社で知り合いになった人や会社以外で知り合いになった人とのつながりを大切にしていきたいものだとこんな状況になってしんみりと思い至った訳だ。たまたま僕を見かけて、僕とともに同じ時間を生きている訳なのだから。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading