運転免許更新

運転免許の更新に5年ぶりに行って来た。前回の更新は新人研修中だったため、よく考えたら社会人になってもう丸5年になる訳だ。長かったようなあっという間だったと言うべきか。利権団体がいっぱい絡んでいそうなすぐに捨ててしまいそうな気がする冊子をいただいた。1時間講習と言うことだったが、なんでもうちょっと話らしい話ができないかなぁとうんざりしながら講習を受けた訳だが、なんだか差別的な表現に取れそうな表現をポンポン言う講師さんだった。僕がなんだかなぁと思うくらいだから、怒り出す人もいるかも知れない。もうちょっとちゃんとした教育をして欲しいものだ。

と言うことで、ようやく免許書も普通のカードサイズになった。今まで昔サイズだったのね。僕が前回更新した直後に切り替わったので、そろそろ絶滅したかな。次の更新も5年後なので、また忘れてしまいそうだ。ノウハウとしては受付時間にギリギリ間に合う時間に行くと待たなくてすむ事に気がついた。何に腹が立つというかと言えば、意味なく待たされる時間に他ならない。だいたい書き換えごときでなんでこんなに待たされないとならないものかと思ってみたり。まぁお役所仕事だからなぁ。(お休みをつぶすのが何ともねぇ。)

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016