昨日撮影分の写真から

今日、仙台に帰ることが決まっていたので、もうこのころの写真を撮ることもないだろうと言うことで、バシャバシャ撮ってみた。その中からの1枚。妹夫婦にも両親にも好評な写真を公開しておこう。こういう写真が撮りたいなぁと思っていた人には参考になるのかなぁ。僕の場合は偶然撮れているだけだけども。とはいえ、使っている機材を見ないこと。レンズによって背景のボケ方と撮影の難易度はそれなりに変わるとけれども、これだけの機材を揃えるのは大変ですから。

次に会うときには、2倍くらいの大きさになっているんだろうなぁ。

日和

EOS D30 / EF 85mm F1.2L (絞り優先AE F1.2 シャッター速度 1/30 +0EV) / WB: AWB / ISO 100 / 実家

無事帰還!

無事仙台に帰還。搭乗手続きのときのものものしい「セキュリティ・チェック」と珍しく飛行機が揺れる旅で、ちょっとげんなり。こんなところにも先の同時多発テロの影響が見え隠れするのかな。悲惨な飛行機事故のあとに飛行機に乗るのも気が引けるが、何とか帰還。明日から会社かと思うと、もう今からうんざり…

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading