NHKの放送受信料

さすがに払う気がなくなる程度の請求が来た。(まぁ3年くらい払ってないから) うちのTVですが、NHK総合だけやたら映りが悪いんだよねぇ。3年くらい前から。ということで、NHKにお金を払う気にはなれないです。何とかしてくれたら払っても良いけど、過去にさかのぼってと言うのは勘弁して欲しいなぁ。

高橋 征義・後藤 裕蔵 / たのしいRuby

Rubyの入門書はないものかと探し求めて、最近発売された本書を購入。(購入は28日) ざっと中身を見た感じでは、必要なことが十分親切な内容でまとまっていると言う印象。なかなか良い本だと思う。

わかりやすいOOPの本はこんな感じにまとまるのかなぁと思ったりした。同じようにJavaで書けないものかな。僕はなんだか書けそうな気はするけども。良い入門書の基本は詰め込みすぎず、次へのステップの足がかりを示すことが重要で、何でもかんでも詰め込んではならない。その辺の扱いが下手なJavaの入門書は多いがAppletとかGUIとか見た目に走りたがる傾向があるせいだろうなぁ。(その点Rubyの出発点は、Unix的なプログラミングだものねぇ。)

ということで、ネタ本にしよう。この本で足りなかったら、もうまつもとさんの「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby」を読めばいいのだから。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016