三十路突入

と言うことで、無駄に齢を積んでしまった。「なんにも悪いことしてないのになんで30歳になるんだ。人生不公平すぎる。」という銀英伝に出てくるアッテンボロー提督の台詞が実感として感じられるのであるが、数年後に、「悪いこともしてないのに、30代になって欲しくはないね」と言うシェーンコップ中将の台詞をためらいなく言えるように、今後も前向きにがんがん攻めていこうと思った訳だ。(いきなり銀英伝ネタかぁ)

DNS不調

最近うちで設定しているDNSサーバ(Primary/Secondaryとも)が、断続的に調子が悪い。最初は外につなぎに行かないので、NATルータで蹴られている(ルーティングしてない)と思ったのだが、そんな訳あるめえと思って、IPアドレスをいれてpingするとpingが通るんで、どうもDNSがおかしそう。どうしてDNS見たいな基本サービスをちゃんと提供できないかなぁ。と言うことで、メール読み書きも日記書きもWeb更新も、すべてがDNSあっての作業なので、莫大な時間をかけて、行っている次第。(こまったねぇ)

マウス死亡か…

なんだか、うちで使っているマウス(Microsoft IntelliMouse Explorer)を使っている訳だが、断続的に切れたりつながったりする。なんだかマウスが死にかけているご様子。とりあえずPS2のために購入したLogitechのiFeel Mouseに切り替えてみた。MSはマウスメーカーとしては結構評価している会社だったりするので、そのうち買い換えか。いまのところFFXIではマウスを使わないので、とりあえずこのままでいいや。

フィルムスキャナー復活

不調な話はここまでで、今日はうちのフィルムスキャナーが無事復活しました。いやぁ実に嬉しい。実はWindowsXPに移行して以来、フィルムスキャナーが使えなくなっていたんですよ。うちのスキャナーは何かと問題点が多いキヤノンのFS2710なのですが、使えなくなっていた原因はキヤノンのドライバが要求しているSCSIカード側のASPIマネージャがないことだ。まぁこのことはXPが出たときから分かっていた話(僕は知らなかったが)だそうだ。うちではSCSIカードはAdaptecのSlimSCSIなわけだけども、今日Adaptecのページを見に行ったらASPIマネージャがリリースされていたので、早速インストール。無事スキャナーが使えるようになりました。うれしさのあまり、たまっていたスキャンすべき画像を全部スキャンしてしまいました。

写真を整理

今回の週末は撮りためた写真を整理しまくりました。Webにアップしたのでお時間があればどうぞ。今日は最後に残っている、先月ありあさんと撮影に行った分をあらかた整理しました。画像の加工は済んで、あとはHTMLを書くだけ。で、プリントもしまくって、いつもの如く小さなアルバムも作ってしまいました。出来具合はなかなかいい感じ。今から手渡すのが楽しみなのである。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading