厚生年金・社会保険がらみの手続き

今日は社会保険・厚生年金関連の担当者が岩見沢からやってくるという事で、早速手続き。行なった手続きは遺族年金の申請・今月までの厚生年金の支払いの口座変更・火葬埋葬料の支払いの申請・高額医療費還付請求の申請と言ったところ。事前に必要な文書は、故人と受取人の戸籍謄本と住民票・死亡診断書の控え・医療費の領収書・年金手帳と言ったところ。社会保険庁の窓口に問合せると親切に教えてくれるので、前もって必要な物を聞いてから出かけると話が早くて済む。

とりあえず、北海道にいてやるべき事は大体おしまいと言うところ。あとは父が経営していた会社の整理くらいか。こっちはもう少し見通しが立ったところでいいや。(と言うか何をする必要があって、今までやり逃している事があまりにも多くて、すぐに手がつかない。)

最近の芸能界って…

安室 奈美恵が離婚したそうな。当人達のコメントによれば「2人とも仕事を持つ身であり、時間のすれ違いなどがあった。子供は今までどおり2人で見ていこうと思っている。これからも仕事のパートナーとしてお付き合いしていきます」と言う事だそうな。コメントの内容も意味不明だが、まぁ結婚・離婚は当人同士の話なので、僕は興味もなにもない。ただ安室が戻ってこれるような芸能界って一体と思ってしまったわけだ。普通歌で再起と言うのはもうなかろうにねぇ…

あとモーニング娘をみていて思うのであるが、最近の風潮ってお子様が良いのかしら。僕なんかはモーニング娘を見ていて、この子が可愛いと言う以前にお子様過ぎて評価に値しないんですけど。最近のタレントの低年齢化に大きな疑問を持っていて、これでいいんですかと言いたい。とのたまう僕は普通の人だと思うんですけど…

かく言う僕が最近気になっているのは田畑 智子さんだったりするわけだけども… 歌を歌う人はどうでもいいや、最近…

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016