2002年08月21日 水曜日

Cannaでの変換の件

Debian-JP MLの過去ログを検索すると、language-envの取り説を読めとあるので、早速/usr/doc/language-env/README.ja.eucJPを読む事とした。すると、cannaserverを -inet オプションを付けて起動せよと言う事が書いているので、/etc/init.d/cannaを書き換える。Tamago-4からCannaを使うためには、cannaserverにinetd経由でアクセスすると言う事なんだね。

Tamago-4であるが、結構こなれて来て使いやすくなった感がある。むむっと思ったのは、フェンスモードの外に自由に出られるのですな。(漢字変換しないでそのままにしておけるような感じか。) 使いこなしていくことにしよう。あとかんな辞書 cannadicの辞書をインストール。これでずいぶん使いやすくなったな。

さらばwoody

と言う事で、woodyには4日つき合った事になるのかな。3日坊主に近い物があるが、さらばwoody。と言う事で無謀にもsid (Debian Unstable)に移行してみた。とくに問題なし。これから毎日apt-getですかね。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016