2002年08月24日 土曜日

TLUC 情報セキュリティ勉強会

東北Linuxユーザー連合会(TLUC)でここ1年くらい続けているセキュリティ関連の勉強会でだった。内容は前回のipchainを使ったFirewallの設定の続きと言う事で、NAT環境のipchainの勉強となった。(前回の内容をずいぶん忘れている自分の存在が虚しい。) NATの設定も組み合わせれば、現実のおうちサーバに積極的な展開ができるのかも知れない。(のだが、その通信環境は無いのだが。)

USAGI Project

今回の勉強会には、USAGI Projectの吉藤 英明さんが参加されていたので、講演を聞く事ができた。USAGI ProjectはLinuxでのIPv6環境の持続的改善を行っているグループと言う理解で良いだろうか?

今回は吉藤さんがOLS2002で発表した資料を元にしたプレゼンで興味深い話だった。

個人的にはIPv6には非常に興味があって、接続先もあるのでIPv6で遊ばなければならないかなぁと思っているのだが、これがきっかけで始めていきたいと思うのである。ちょっと最近IPv6周りの調査を行っていて非常にタイムリーだったので、開発者と話ができる機会があって本当に良かった。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018