2002年08月26日 月曜日

今日は給料日

毎月恐ろしい宣告の日である給料日であるが、今月は残業代が出たので、人並のお給料。しかし残業代だけで先月の手取り分という残業の仕方と言うのは何だろう。先月は何だかんだで、2/3しか働いてないんだぞう…

前田 修吾・まつもとゆきひろ他 / 「Rubyアプリケーションプログラミング」

こないだ横内さん宅で眺めた時に買ってよさそうと思ったので、早速購入。いろいろやりたいなぁと思っていた事の題材に取り込めそう。とても面白そうだ。CGIの良い記事画なかなか無いので参考になりそうだし、ネットワークプログラミングの勉強にもなりそう。じっくり読んでいきたい。

Blade Ranner 最終版

しばらく入手不可能になりそうなので、購入する事にした。やっぱり何度見ても好きな映画だし、古さを全く感じさせない所が凄い所だ。で、Banyが死ぬ有名なシーンのセリフ

All those ... moments will be lost ..in time ...like tears...in the rain.

と言う所の訳なんですけど、「そういう思いでもやがて消える。時が来れば、涙のように、雨のように…」となっているんだけども、「時が来れば、雨の中の涙のように、やがて消える」となるんでないの? 字幕を出す順番もあると思うんだけども、なんだかなぁと思ったわけだ。でも印象的なシーンですな。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016