2002年09月08日 日曜日

仙台Jazzフェスティバル

今日はTLUC方面でいつもお世話になっている高橋@衣川さんに誘われて、仙台Jazzフェスティバルに行って来ました。去年話を聞いたイベントですが、街中でJazzを演奏と言う企画、いいですねぇ。最近JazzやFusionも多く聴くようになったので、こういうイベントは嬉しい。まぁこういうイベントがあれば、やっぱり写真を写すということでいろいろ撮ったが、今回はビートルズのアレンジをやっていたグループ(名前を失念)が気に入ったので、写真も掲載なのだ。(問題はなかろう。)

200mm付近で撮っているが、この条件だと手持ちで行けますね。手ぶれに関してはだんだんと修練の結果が出て来ているかな。でも曇で厳しかった…

仙台Jazzフェスティバル その1

EOS D30 / EF 70-200mm F2.8L (絞り優先AE 絞り F2.8 シャッター速度 1/90) / WB: 曇天 / ISO 400 / 仙台 定禅寺通り

仙台Jazzフェスティバル  その2

EOS D30 / EF 70-200mm F2.8L (絞り優先AE 絞り F2.8 シャッター速度 1/90) / WB: 曇天 / ISO 400 / 仙台 定禅寺通り

飲み会

今日の目的の一つは、高橋@衣川さんから、PCの箱とCPU(Pentium3 600MHz@Slot1)を譲ってもらう事になったので、マザーとHDDを調達という話で出かけた訳だが、マザーはASUSのP3B-Fの中古、HDDはSeagateの60Gを新品で購入となった。(60Gで1万円ですか。)

気がつくと、DOS/Vパラダイスで亀井さんに偶然遭遇し、気がつくとTLUCの面々が集合。と言う事で飲み会になった。とりあえず、合宿の案(IPv6とその他と言うネタ)とWeb勉強会のネタ振りをした。まぁ方向性が見えたので今後の展開を考えていこう。

ということで、Cosmos調整中

と言う事で、ファイルサーバ、IMAP4サーバなどにするために、ミドルタワーを投入となった。HDDを認識しなかったのでBIOSをアップデートと言うところまでは良いのだが、なぜかDebianのインストール中にお亡くなりになる。Holon4でも同じなので、うーむ。と思ったら、FSBを100MHzから66MHzにしたら直った。なぜじゃろ。

メモリのCL=2からCL=3にしてもOKそうなので、メモリが怪しげかな。高橋@衣川さんと夜中まで粘ってしまった。(すみませんなのです。)

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading