2002年09月08日 日曜日

仙台Jazzフェスティバル

今日はTLUC方面でいつもお世話になっている高橋@衣川さんに誘われて、仙台Jazzフェスティバルに行って来ました。去年話を聞いたイベントですが、街中でJazzを演奏と言う企画、いいですねぇ。最近JazzやFusionも多く聴くようになったので、こういうイベントは嬉しい。まぁこういうイベントがあれば、やっぱり写真を写すということでいろいろ撮ったが、今回はビートルズのアレンジをやっていたグループ(名前を失念)が気に入ったので、写真も掲載なのだ。(問題はなかろう。)

200mm付近で撮っているが、この条件だと手持ちで行けますね。手ぶれに関してはだんだんと修練の結果が出て来ているかな。でも曇で厳しかった…

仙台Jazzフェスティバル その1

EOS D30 / EF 70-200mm F2.8L (絞り優先AE 絞り F2.8 シャッター速度 1/90) / WB: 曇天 / ISO 400 / 仙台 定禅寺通り

仙台Jazzフェスティバル  その2

EOS D30 / EF 70-200mm F2.8L (絞り優先AE 絞り F2.8 シャッター速度 1/90) / WB: 曇天 / ISO 400 / 仙台 定禅寺通り

飲み会

今日の目的の一つは、高橋@衣川さんから、PCの箱とCPU(Pentium3 600MHz@Slot1)を譲ってもらう事になったので、マザーとHDDを調達という話で出かけた訳だが、マザーはASUSのP3B-Fの中古、HDDはSeagateの60Gを新品で購入となった。(60Gで1万円ですか。)

気がつくと、DOS/Vパラダイスで亀井さんに偶然遭遇し、気がつくとTLUCの面々が集合。と言う事で飲み会になった。とりあえず、合宿の案(IPv6とその他と言うネタ)とWeb勉強会のネタ振りをした。まぁ方向性が見えたので今後の展開を考えていこう。

ということで、Cosmos調整中

と言う事で、ファイルサーバ、IMAP4サーバなどにするために、ミドルタワーを投入となった。HDDを認識しなかったのでBIOSをアップデートと言うところまでは良いのだが、なぜかDebianのインストール中にお亡くなりになる。Holon4でも同じなので、うーむ。と思ったら、FSBを100MHzから66MHzにしたら直った。なぜじゃろ。

メモリのCL=2からCL=3にしてもOKそうなので、メモリが怪しげかな。高橋@衣川さんと夜中まで粘ってしまった。(すみませんなのです。)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017