2002年09月29日 日曜日

山形へ

今日は山形のイベントに出かける事となった。多少で遅れたが何とかあまり遅れずにもちこさんを迎えに行けて、無事出発となった。いかんせん山形のイベント会場と言うか山形自身にも何回かしか行った事がなかったので、迷いそうな感じではあるが… まぁ何とかなるだろう。

国道286号線を通って山形にいくことになった訳だが、道を知らない手前、286号線をズンズン進んで、笹谷峠越えとなった。笹谷峠はほぼ1車線しかない何とも言えないワインディングが楽しめる道なのであるが、普通国道でこんな道はないだろうという大変な道のりであった。どうして前回山形に連れられて行った時に、山形自動車道の笹谷ICから関沢ICまで高速にのるかなぁと思ったが、まぁ確かに納得である。でも楽しかったから良いんだけども。

山形のイベントにて

イベント会場での写真撮影はいつもながら水銀灯との闘いなわけでいつも難しいのであるが、今回はD30と言う事もあり、ホワイトバランスを蛍光灯モードとフラッシュを炊いてフラッシュモードとの2種類を試してみた。おおむね蛍光灯モードの方が好ましい色合いに仕上る。逆にフラッシュのモードの方は水銀灯の緑かぶりが出てしまって、いまいちだった。WB入力をするか、Rawで撮って現像加工するか、色補正系フィルターを使うしかないのかな。

今回集まった仙台の方々の写真を掲載します。撮影はD30で、レンズは85mm F1.2です。モデルとなってくださったのは、まさみさん、望月ミカゲさん、あゆみさん、アヤメさん、ナツメさんです。(画像の説明(ファイル名)の番号の順番です。)

おでかけライブ in 山形 その1おでかけライブ in 山形 その2おでかけライブ in 山形 その3おでかけライブ in 山形 その4おでかけライブ in 山形 その5

帰り道

ご一緒したみなさんとお食事をした後、帰る事となった。行きに笹谷峠を通って来たんだよと言う話をしたら、帰りにまさみさんに「笹谷峠を通って帰ろう」と誘われたので、帰りも笹谷峠を通って帰った。

行きも帰りも笹谷峠を通って山形まで行き来する人も少ないだろうにねぇ。と言う事で帰りは、まこさんが運転するハチロクと僕のロードスターというFRな2台で笹谷峠越えとなった。こういう道を2台でしかもFRとくると、ドリフトしたり、高度な技を出す訳ではないが、イニシャルDな世界である。なかなか楽しかったが、まこさんが運転するハチロクはパワーステアリングでないので大変だったに違いない。楽しい帰路でした。(ちなみに高度な技は少なくとも僕には出せません。)

PS2 BBU バージョンアップ

10月からPS2BBUを使ったサービスが始まるらしく、バージョンアップディスクが届いていたので、早速インストール。今回のバージョンアップで、CDの演奏とメモリーカードの編集ができるようになったので、ようやく最低限の事ができるようになったと言う感じか。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016