2002年10月24日 木曜日

言語の勉強のためにインタプリタを書く?

うーむ、最近Raccの勉強中。Rubyを勉強するためにRaccでインタプリタを書いてみようと言うことで、いろいろ遊んでいる。今のところはRaccの256本に掲載されているBASICもどきな言語を学びつつ、もっと別の文法を持つインタプリタを書いて遊んでみたいなぁ。(BNF記法実に深い…)

いずれにしてもそろそろ正規表現をまともに取り組まないとならないなぁ。

VBAでプログラム書き

ここ3年ほど保守している仕事に使っているExcel VBAのマクロなのであるが、当初の開発目標をおおむねクリアできたような気がする。やはり自分が使うツールの改良は楽しいし、自分が作ってきた種々のツールのコードをライブラリの共通化による統合が行えるとなかなか快絶な喜びだ。唯一悲しいのはVBAであると言うところか。VBAがやっぱり好きになれないと言うところとCVSでコードの管理とかできないじゃんと言うところが悲しい。

VBA周りで考えていきたいのは、_VBAからActiveScriptRubyのオブジェクトとやりとりできないものか_と言うことと、上記のマクロのclassライブラリ化かなぁ。Rubyを使えればテキストデータのパースをRubyにやらせて、Excel出力をVBAなんて事ができそうだし、後者はコードをOOP風に整理しておきたいんだよなぁと思うのだ。どうなんだろう。気が向いたら調べていこう。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016