2002年11月13日 水曜日

雨は夜更け過ぎに…

「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう」というのは、山下達郎の有名な歌の歌詞か… せめてこういうのは表題の如く_クリスマス・イブ_くらいまで待ってもらいたいものなのだが、残念ながら最近夜に降る雨を見ていると、起きた時の状態が恐ろしい。

と言うことで、今日は昼から会社を休んでタイヤ交換。今週はもう持たないと言う結論に達したわけである。帰る途中で雨が降ってきたので、自分で交換するのをやめて、イエローハットに行ってスタッドレスタイヤを購入することとした。(今年4シーズン目なので限界でしょう。)困ったことに、うちの車でタイヤを運搬できないので代車で旧冬タイヤと夏タイヤを2往復で運搬。なかなか疲れたが自分の手を汚さず交換完了。それにしてもこっちはローテーションをきっちりしているんだから、_外したタイヤがどこに付いていたかくらい分かるようにしておきなさい!_と問いつめたくなった。

これでそわそわして仕事をしなくて済むようになったが、これからはまだ夏タイヤで吹っ飛んでくる車の心配をしないとならない訳で、やっぱり冬道は心臓に悪い。今回のタイヤはBRIDGESTONE MZ-03 185/60R14を選択なわけであるが、4本で6.2万円。北海道じゃないけど冬は通勤するだけでも余計にお金がかかるんだから、何かしらの手当が欲しいなぁ。

久しぶりに電話でお話

しばらくお会いできなかった人と久しぶりに電話で話をするのはとても嬉しい。電子メールのやりとりで普段はOKというおがわさんも、電話だと直接声の調子や話の内容でどんな感じだか分かるので。そう言う僕はやっぱりOld Typeの人間なのか… (この文書おもしろいと思っているので、もっと一般化して欲しいなぁ。)

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading