2002年11月18日 月曜日

白黒フィルムを使ってみました

この間Capaの撮影会でコダックさんより提供されたKodak PORTRA400BWを使ってみました。昨日、陽が落ちたあとに使ったので、必然的にストロボ光での撮影になってます。

こうしてみると白黒フィルムで見る世界もなかなか良いものです。ストロボで故意に明るさの強弱を付けたのが良かったかな。なかなか新鮮なので、しばらく使い方を考えて使っていこうかと思っている。ただ白黒写真は自分でプリントしてはじめて味わえるフィルムだと思うので、デジタルプリントだと物足りないかなぁ。

このフィルムはカラー現像でカラープリントするといい結果がでるようです。フロンティアでデジタルプリントしてみましたが、青っぽい色が乗るようです。カラープリントする時にならないところを見ると自然なモノトーンな絵になる。確かにぱっとフィルムを見るとカラーフィルムのように見える訳だし…

昨日の撮影で使ったので、モデルはkumanekoさんです。可愛いモデルさんだと、いろいろな事を試したくなると言うか、純粋に撮影意欲が涌いてくるし、さらにいろいろ考えちゃいますよねぇ。だって本当に綺麗に写るんだもの。

その1その2

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016