2002年11月30日 土曜日

TLUC月例勉強会

今日は、TLUCの月例勉強会であった。案内の通り最近の月例勉強会はWeb関連、特にHTML文書をかけるようになろうと言うのを目標に草の根活動を行っている。ただ書けるだけではつまらないというか、勉強する価値もないので、W3C的に正しいHTML(Strict DTD)を書けるようになると言うのが目標だ。この企画は今回講師をしていただいた高橋 克伸氏と続けてきている話である。

今回は新しい参加者が何人かいて、こういう活動を続けてきてよかったかなぁと思ったのだが、次また来ていただけるかどうかは、僕らの力量次第かな。

あんまり難しい話をしていないつもりだし、高橋さんにしても僕にしても相談しにくい人ではないと思うので、ホームページを書きたいけど一人で勉強するのには敷居が高いなと思う人は、1月末にも続きをするので、話を聞きに来てくれると良いなぁ。

XFree86 4.2.1 on VAIO Note C1 VR/BP

Java関連のライブラリを使うために、Debianをstable(woody)からunstable(sid)にdist-upgrade。最近のJava/XML関連のライブラリ(FOPVelocityなど)はunstableの中にパッケージがあるので。アップデートかと。

testingもunstableもXFree86のバージョンが4.2.1になっているのだが、困ったことにうちのC1でXを正しく表示できなくなった。原因はよく分からないのであるが… と言うことで、XFree86を4.1.0に戻して、Holdすることにした。依存性の関係で、Xに関わるほぼすべてのものがUninstallされ、再インストール。aptのおかげで簡単なものだ…

ヘンな風景 その2

今日の勉強会の帰りに、勾当台公園の前を通り過ぎたのであるが、観望会(でいいんだっけ?)、すなわち天体望遠鏡で星を見ようという集まりをやっていた。元天文少年としては、こういう活動はがんがんやってくれと言う感じであるし、僕も参加したいなぁと思ったりもするのであるが、なにも都会のど真ん中のネオンサインがいっぱいで、車の往来が激しい道が近くにある公園でやらなくても良かろうにと思って、_ヘンな風景_だなと思った訳だ。

集まりやすさとかあるのかも知れないが、場所を考えればいいのに…

予算必達!

というのは、どこの世界でもある話であろうが、ボーナスシーズンや決算期に_パトカーをいっぱい走らせるのはやめて欲しい!_やっぱり反則金収入にも予算があって、_予算必達!_のため、つまらない違反でもがんがん捕まえろとか言っているのだろうか?

こういうのに予算もないだろうにと思ったりする訳であるが… と言うことで、今日の帰路はほとんどパトカーと併走。精神的に疲れるし、運転の気が散って帰って危ないんでないのと思ったりするのだが、いやみったらしく制限速度きっちりで走り続けてみた。いつも以上に疲れました。

Mazda Roadsterふたたび (NC2, RS)

そう言えば・・・横浜に引っ越してきて丸9年になる。転勤してくるときにこっちは駐車場も高いし、通勤には使わないし、維持費もかかるので、車に乗らないようにしようと決めて、当時乗っていたMazda RX-8を結構あっさり手放したのであった。記録([2004年01月16日記事](h...… Continue reading

Profoto B2の色温度の話

Published on October 31, 2017

2016年も今日でおしまい

Published on December 31, 2016