2003年01月01日 水曜日

今年もみなさまよろしく。

ここを読んでいるみなさん、昨年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。ということで、「一年の計は元旦にあり」とのことなので、今年はどういう戦いを展開するか、今年の戦術・戦略を主要な分野別にまとめておこう。(今年は喪中のため、年頭の挨拶はこの辺で)

2003年の展望

はじめに、概況

2003年の活動分野における戦術・戦略に関する展望を分野別に述べることにしよう。昨日の文章をアレンジして書いているので似たような展開だが、去年の延長線上にある訳だから。

経済的な状況に関しては今後も流動的。抜本的に良くするには転職するしかないと踏んでいるが、めんどくさすぎるので、どうするのかよく分からない。まぁ将来のことも考えて行かねばならないし、そろそろ貯金とかもしなければと思わないでもない。別に何か当てがある訳ではないのだが。

最近体調をことに壊し気味なのと太り気味(おそらくストレスから来るものと思うが)で、食生活を改善せねば、どうしようもないな。とりあえず5kg程度は痩せないとなぁ。着る服が無くなってしまう。と言うことで、注意することとして、最近壊れ気味な精神状態も何とかせねばなぁ。

コンピュータ関連

この分野は活動が多域に渡るので、セクションを分けておく。

Linux/BSD関連の活動

今年はセキュリティ関連・サーバ運営関連(主にWeb関連)に関しては、少しずつ身につけていこうと思う。あと今年は*BSDにも手を出していこうかと考えている。今となってはLinuxに拘る必要もあまりないので。

東北Linuxユーザ連合会関連の活動は、今年も運営委員として参画することになると思う。今年も仙台ではコンスタントに勉強会を軸にイベントを行っていき、地道に活動地盤を作ることによりコミュニティの拡充を図っていきたい。勉強会の内容に関しては、RubyとSchemeを扱ってみたいという意見があり、どうしたものか考えているところである。(Rubyに関してはネタがあるのだが。) あと今年はその資産を使って隣県に活動範囲を広げて行ければと思っている。今後ともよろしくお願いします。

ネットワーク関連

今年も、家系サーバ「山崎家(やまざきけ)」を活用していろいろ遊んでいきたい。いろいろとおもしろいネタはあると思うので、全部飛びつくことにしようと思うし、また旨いものを食べにも行きたい物だ。山崎家のみなさんには今年もお世話になることと思います。よろしくお願いします。

IPv6 IPv6的にGlobalな世界につながったので、今のところノウハウを積めない人たちに比べればかなりのアドバンテージがあるので、運用についていろいろとノウハウを積んでいきたい。 CGI Rubyを身につけるにはCGIになるかなぁと思っている。いろいろ組んでみたいプログラムはそれなりにあるから、今年とは違った展開ができると良いなぁ。 Java/XML関連 毎年Javaを身につけようとそろそろ思っているのであるが、需要がないと話が進まない物で。で、最近Apache XML Projectを眺めていると、Cocoon2Forrestなんて言うおもしろそうなネタが転がっており、自宅のサーバでJavaServletとかWebアプリケーションと言ったものの運用をしてみて、今後の展開を考えて行きたい。(今のページの構成をもっと楽して管理したいんですよね。)

写真関連

全体を通して

今年はもう少し時間をとる努力をして、アクティブに撮影をこなしていきたい。

ポートレート

今年もどのような焦点域でもパースを生かした絵を撮る・少しアンダー目な絵もものにしていきたいと思っている。あと写真のまとめ方・モデルになっていただいたみなさんに写真を渡す方法をもう少し考えておきたい。あと最も重要だと思うが、モデルさんに僕の撮影した写真が気に入ってもらえるような写真を大切に撮っていこうと思う。僕は作品となる写真をフォト・コンテストに出品するよりも、より大切だと思うから。(フォトコンに応募していい結果を残せるとは思わないが。) と言うことで、今後も地道に撮影活動を行っていきたいし、また撮影できるような関係を大切にできればと思う。

あと少しずつ動感のある絵を狙っていきたい。そのうち成果が出せれないいと思うが、今のところノウハウを積んでいる状態。今年あたりから成果が出ると良いなぁ。

もう一つ、室内の人工的な照明を効果的に使って撮影できるようになりたい。これはどうしたらいいものかいろいろ考えているが、いろいろチャレンジしたいところ。

花・ネイチャーフォト

今年は天気と休みに振り回されないように、少しずつ欲を出すことなく確実に撮影を積んでいきたい。最近機材を使いこなせるようになった感触が得られたため、来年はより心が和む写真を狙っていきたいと思う。(ここから先が勝負でしょう。難しいところだけど。)

モータースポーツ

レース写真はフォーミュラニッポンとGT選手権の菅生に撮影に行く予定。あと2輪もできれば撮影に取り入れていく。実際の撮影では1/90あたりの流し撮りをより確実なものにして行きたい。あと今年は縦流しもできればチャレンジしていきたい。あと他のサーキットも遠征できたらいいなぁ。

ブツ撮り

いきなりはじめることにした。照明に関して勘を付けるための練習である。果物とかケーキとか見ている人に_美味しそう!_と言わしめる絵を撮れるようになりたい。とりあえずノウハウ積みだ。

この3日のいろいろ

独身生活を満喫している僕にとって、年末年始の数日は食事に事欠く日々なのだが、ジャスコなんかに出かけて、食べ物を買おうにも_4人前_とか、いかにも家族向けなものしか売っていない。まぁ当然なのであるが、世の中それだけではないのであるから何とかして欲しいものだ。(結局割を食うのは僕らなのね。)

BSハイビジョンを導入したため、昨日は紅白の投票などもしてみた。(中身はほとんど見ていないが…) 参加することのみ意味があると言うことで。投票だけはするのだ。

今日は、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをちらっと楽しんだあと、ベルリン・フィルの9月あたりの定期演奏会の録画 サイモン・ラトルのバッハ「ヨハネ受難曲」をBSハイビジョンで満喫。音も映像もまったく持って素晴らしい。こうやって聴くと音楽は_バッハですでに完成されていると言って過言ではあるまい。_

ガンダムのサウンドリニューアル版もちらっと見たが、絵に対して音が現代的過ぎる。あわないと思うのは僕だけか。まぁこんなふうで、正月休みはお終い。明日からしばらくお仕事が続くのです。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading