2003年01月19日 日曜日

距離感覚の整理

今日は某イベントの様子をうかがうために郡山に行ってみた。どっちかというと南側の距離感を掴むためと言う感が強い。帰り道の最初は眠かったが、あとは難なくクリア。郡山への距離感は盛岡までの距離感とほぼ同じという結論なので、無理なく日帰りという圏内のギリギリでしょう。こうして考えると福島県は南北に狭いというか、岩手県が南北に広すぎです。いったん僕の中の整理。

大概の場合は日帰り可能 宮城県内・岩手県南(おそらく一関あたり) 無理なく車で日帰り可能圏内(200km程度) 北側限界:盛岡(岩手県)、南側限限界:白河(福島県)、西限:山形(山形県)。ドライブと観光とお食事が目的の場合は日帰りでOK。別に集中して行うことがある場合は、宿泊を前提とするべき。 宿泊を前提、公共交通機関を使用 南側: 白河よりむこうがわ、北側: 盛岡よりむこうがわ、西側: 山形よりむこうがわ。南北は新幹線+αを使用。西側は車が一番手っ取り早いので、宿泊を前提とした方がよいと思う。まぁ移動時間を考慮すると当然だわなぁ。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading