2003年02月01日 土曜日

掃除・洗濯

今日はお掃除とお洗濯をせねばと言うことで、気合いを入れてやってみた。不要物の処分をしたり、出しっぱなしの服を片づけたりと、なかなか忙しい。でもそれなり綺麗になって、住みやすくなった。あと荷物を少し整理したので、いろいろ返却せねば。

オイル交換・定期点検

車のオイル交換の時期でもあったので、ついでに12ヶ月点検も行った。特に問題はなかった。オイル交換をしたので、最近吹けが悪かったのが、いきなり快調になった。あと久しぶりに洗車してもらったので、とっても綺麗になったのだが、一瞬でどろどろになっちゃうのが悲しい…

今日もFFXI

サポートジョブが使えるようになったので、いままで戦士を鍛えてきたが、回復できないのはかなり厳しいので、しばらく白魔道士を鍛えて自活して生きていけるようにしようかと思っている。ケアルIIが唱えられるようになるのが今のところ目標ですな。(戦士のレベルも上げないとね。)

今日もThetaさんに助けてもらい、あっという間にレベル5になった。がんがん育てていこう。

コロンビア号墜落!!!

スペースシャトルの1号機であるコロンビア号が墜落してしまったとのニュースに唖然としてしまった。乗組員の安否は絶望的と言う状況で実にお気の毒なのである。まだ最終的な状況は分からないが…

今回の事件が、_何かしらテロのせいではないか!_と考える馬鹿な話があるが、単純に技術的な問題だろうと思うのである。無論イスラエルの人が乗っているからという話もあるのだが、ちょっとヘンな方向に読みすぎである。

スペースシャトルに関しては、ディスカバリー号の事故の際の事故調査委員であったファインマン先生が指摘しているように、非常にクリティカルな環境(大気圏突入時の摂氏1500度くらい)を何度もくぐり抜けるということもあって、計画自身にかなり無理があるのではないか?(「困ります、ファインマンさん」に詳しく書かれている。ディスカバリー号の事故の非常によい解説なので読んでみると良いと思う。)

いずれにせよ、ディスカバリー号の事故の時と違って宇宙ステーションの計画もあるので、計画の遅滞は考えられそうにもない。さて今後の事態の進展はどういう事になるのであろうか?

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading