2003年02月14日 金曜日

GNOME 2.2へ移行

長らく時間がかかったが、Gnome2に移行した。(単にDebian/Sidを使っているので、apt-getしていたら勝手に移行してしまった。) Gnome2への移行は確か去年末くらいだったのですが、しばらくKDEを使っていましたので…

で、うちのDebianを入れている環境はVaio Note C1 VR/VPなので若干特殊な事情があり、以前XFree4.2に移行した時に画面が真っ白になると言う問題があった。その影響を回避するためにXFree4.1に戻したのであるが、そのときにGNOMEやKDEのパッケージが芋蔓式にアンインストールされて、完全に復元できていなかったらしく、GNOMEでLoginすると、セッションの終了ができなくなると言う悲しい事態に陥っていた。(それゆえKDEを使っていたのであるが…)

KDEよりはGNOMEの方がいろいろな面で好きなので、_GNOME2.x 良いよー_という声が最近ちらほら聞こえてきたので、これを機に完全移行してしまえと言うことになって原因調査に乗り出したのだが、答えは簡単だった。_gnome-panel関連やgnome-coreがインストールされてないやん_と言うことで、早速インストール。

動作はGNOME 1.4より良いかなぁ。すっきりしているしと言うことで、ぼちぼち慣れていこうというか、そろそろプログラムの題材に使えればなぁ。スキルアップに励もう。ちなみに今のデスクトップ。Window ManagerはSawfish。カスタマイズはやっぱしSchemeでしょう。

スクリーンショット

Image 3 (イマージュ・トロワ)

Image 2から約1年半ですか。Image2はこの日記を書き始めた日に購入したので、随分たったものだと思うのである。

さて内容なのであるが、このImageシリーズは編集方針が結構気に入っている。というのは、うっとりするような曲ばかりではなく、颯爽とした曲、壮麗な曲と聞いていて楽しいからである。今回のは1曲目のヴァンゲリスの「アンセム(オケ・バージョン)」(World Cup2002の曲ですな)やジョン・ウィリアムズの「Across the Stars」(Starwars Ep2のテーマ曲ですな)と気に入っている曲が入っていたので、即購入となった訳だ。

今回も葉加瀬太郎さん、加古隆さんの曲が収録されているので、じっくり聴くこととしよう。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading