2003年02月21日 金曜日

ラーメンののんき さんでラーメンを食す

中学時代から通っている実家の近くのラーメン屋さんでラーメンを久しぶりに食べる。今回の帰省はなんかラーメンばかり食べている気がしない訳ではないが…

ここのラーメンは札幌ラーメン誕生以前の昔のラーメンで、奇跡的に味が保存されていると考えて良いと思う。北海道のラーメンのルーツを知ることができる逸品である。ここは塩ラーメンが美味しい店なので、必ず塩ラーメンを食すこと。(おばさんも醤油ラーメンをほとんど食べたことがないそうだ。) なお僕は今のところここより美味しいチャーシューとメンマに出会ったことがない。

毎度のことながら、_これが最後かも知れない_と思って食べているのであるが、また次回帰省した時に美味しいラーメンを食べられると嬉しいなぁと思うのである。

のんきや 塩ラーメン(ちょっとピンぼけ)

姪の誕生日

別に帰省を合わせた訳ではないが、今日で満一歳。めでたいめでたい。何事もなく健康に育つというのは大変なことだ。彼女が生まれて一年経つが、本当にいろいろなことがあった一年であった。次の一年は何事もない穏やかな一年であって欲しいものだ。

始めての誕生日には、一升餅を誕生餅として子供に背負わせ、子供の初めての誕生日を祝い、健やかな成長を祈るということらしい。餅を背負っても泣き出さず以外と平気と言うところはおもしろい子だなぁと思うのであるが、僕の顔を見ると泣いてしまうのはなぜだろう。実に嫌われたものである。

日和さん餅を背負う日和さんとバースデーケーキ

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading