席替え

今日は席替えであった。まぁ席替えって言うのはこじんまりと行うくらいでいっぱいいっぱいな話なのであるが、うちの会社のごく一部の偉い人に、全社的に席替え(もう次元は巨大な引っ越しというべきか)がいるらしく、うちの会社は1年に1回よりも頻繁に引っ越しがある。

引っ越しというのは何ともうんざりする話で、席の移動・PCの移動・机・文書類・棚・共用OA機器の移動という目に見えるものから、床下に這っているネットワーク・電気の確保・PCのIPアドレスの振り替え(なぜかDHCPではないStaticな運用だ)、不要物の廃棄といったものまであって、何かとうんざりな話ではある。しかも中途半端に会社内のネットワーク事情が分かっていると、結構な台数の設定変更の手伝い・サポート、自分くらいしか分からないシステムの移動など、自分の移動だけのお気楽な話でもないというところが疲れるところである。

まぁ前の日の非常のおおざっぱな話でよく無事済んだものだと思った訳であるが疲れ切ったせいか、帰宅後に風呂に入って気を失って溺れかけ、風呂から上がってからテレビを見ながら気を失って、あまりにひどいのでそのまま寝てしまった。もう勘弁してほしいと思う今日この頃である。

2017年も今日でおしまい

2017年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年同様、なんとなく年末に大きなネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記事を書いているわけだが・・・まず写真関係。一言でまとめると。昨年に引き続き、ポートレート三昧な1年となっ...… Continue reading