歯医者さん

今日は歯医者に行く日なので、休日にもかかわらず早起きをして歯医者に行く。待ち時間は長いのだが、治療は親切でテクニックも素晴らしいと思うので、待ち時間も苦にならない。

うーむ、カメラバッグを買い換えたいのだが…

デジタル対応の一環としてカメラバッグの買い換えを考えている。今使っているバッグは軽量機材の場合は、Donke F2で、そこそこの機材が運べて、満足をしている。昨年の8月10日の日記に書いたような機材の組み合わせだとこのバックは少々小さいかなと思うが使いやすいバッグであると思う。(持ち運びの時にじゃまにならないし、痛くないし。ただフードを入れるのがちょっと厳しい。) ただノートパソコンを持ち運ばないとならない撮影にはちょっと能力不足なので、撮影機材のみの運搬にしか使えないかと思う。

D30を使っていたときはノートパソコンの運搬まで考えなくて良かったが、10Dに乗り換えて以来、データの格納先としてノートパソコンを持ち歩いた方が良いと考えており、どうしたものか悩んでいる。うちには大きなカメラバッグもあるのだが、いかんせんノートパソコンとEF 70-200mm F2.8Lの収まりが悪く、車のトランクへの収まりも悪い。(うちの車のトランクはやや特殊かも知れないが、ツーシーターの車にしては恐ろしく実用的です。) カメラバッグと三脚をトランクにに入れると助手席に乗る人の荷物の収納はかなり厳しくなってしまう。

そういう事情でEOS 10Dを購入した日にカメラバッグの発注を行ってました。発注したのはLowepro Stealth Reporter 650 AW(日本語版カタログはこちら)である。

このバッグはたしかに巨大だと思うけど、最も気に入りそうなのは、その実用的なデザインにあって、例えばレンズを付けたカメラを中央に突っ込んでおき、イザというときに蓋の中央ファスナーを開いて即撮影といったスタイルを想定して作られているという点が一番であろうか。(これができるバッグは他にはないと思う。まぁ機材を鞄をぶら下げたまま取り出しやすそうなバッグはArtisan & Artist ACAM-11000とかf.64のバッグとかかなぁと思っているのだが、f.64はデザインが変わってしまったなぁ。)まぁ他には、うちの機材を運搬するにはこの程度の容量が必要だろうし(EF 70-200mm F2.8Lをカメラに付けたまま収納できるのは素晴らしい)、 _カメラバッグに見えない_デザインは秀逸だと思うし、デジタルユーザーを意識してノートパソコンを入れられるスペースが確保されているし、素晴らしいと思うわけだ。

お値段もまぁいい感じではあるのが、船便なので_納期が1ヶ月程度_かかりますとのことで、待っていたのだが、今日になって_荷物の中に入ってなかったので6月上旬までお待ちください_とのこと。さんざん待たせておいて、そりゃ無いだろう。あまりにあきれてしまったので、代理店の方にクレームを出してみた。こういうクレームに懲りないのが代理点な訳だが、毎日納期が云々というお仕事をしている関係で、こういう態度には心底腹が立つというものである。真面目にアメリカのサイトで買った方が早いのかなぁ…

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017