どんどん広がっているぞ…

会社の中で日記を読んでいるといわれてどきっとすることが多々あって、今日もびっくりした。だんだん毒をはけなくなってきたのかもしれないな。

MS-Word文書を印刷する長い道のり

今日、家でMS-Wordで書かれた文書を印刷する必要があったのだが、えらく大変な作業だった。うちはメールをMeadow上のWanderlustを使用している。添付ファイルをファイルに書き出したまでは良かったのであるが、このPCにはMS Wordはインストールしていない。印刷の設定は常用環境の方のみなので、素直にWord文書の印刷は大変な作業である。

幸いviola(VAIO C1)のWinMeの領域にはWordを残していたので閲覧は可能であるが、なぜかワークグループに参加できていないため、ファイルの転送ができないのはもちろん、常用環境の方につないでいるプリンタを共有にしても印刷できない。

結局こんなことで考えても仕方ないので、プリンタの配線を変更し(USBの線のはいまわしだけだね)、プリンタの設定を行って事なきを得た。丸2時間かかった割には、超ローテクな解決で我ながら開いた口がふさがらない。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018