GAINAX / NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE

今年は「新世紀エヴァンゲリオン」のオンエアから8年ということで、どういう訳かリニューアルらしい。しばらく見かけなかったDVD-BOXも_デジタルリマスター_されて、ステレオから_5.1chサラウンド化_されて、再登場だそうな。DVD Boxを買いそびれた僕としては観賞用に購入しちゃいそうな感じである。

とりあえず、お試し版として先々月発売されていた第壱話を、ずいぶん探したが、一番近くのお店でなぜか発見したので購入してみた。

旧版DVDを見ていると、画像のがたつきがえらく気になったのだが、今回のは完璧になくなっているし、色味もちょっと良くなっている気がします。音に関しても違いは分かるのだが、うちの環境は5.1chではないので、今ひとつ体感できずというところか。まぁそのうち5.1ch環境にせねばなるまい。

あとこのディスクにだけ付いているフルサイズOP「残酷な天使のテーゼ」とフルサイズED「FLY ME TO THE MOON」についているアニメもなかなかよいので、購入してみると良いかも。OPは映画版まで込みの映像が断続的にまるで悪のりをしているかのように登場する。EDは実際の海の中の映像を使った物に変更されていてこれまたなかなか良い。綾波ファンだったらこのディスクは_買い!_だろう。(僕はどうでも良いけど、BGVにはいい感じ。)

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017