ついにカーオーディオ買い換えですかぁ…

ながらくMDが聞けるカーオーディオを愛用してきたが、MDのピックアップがお亡くなりになって、MDが聞けなくなって早一年。CDも最近がんがん音飛びするようになった。何度かCDのヘッドクリーニングをしてみたが、もう駄目そうで、FMオンリーなシステムに成り下がりつつある。(まだCDは許容範囲で聴けるけど。)

全く持って困った状態だが、MDとCDのヘッド交換を実施するとさすがにどえらい金額になりそう。(2年前にMDのヘッド交換を行ったときは、2万円かかった。もう交換する気にならない。) 今回のボーナスはえらく寂しかったので、もう泣きそう。

ということで、_ついにカーオーディオの買い換え!_と言う結論に行き着きそうだが、これを機にMDにもとどめを刺そうと思うのである。(結構システム構築に投資をしたけど、回収しているとは思えないため、リストラです。) 結局録音するのに一度聴かないとならないのとメディア代が高すぎるのがネックなのだ。

こういう事態を想定して、昨年の冬のボーナスでONKYO SE-U55Xというデジタル音声入力が2系統できるユニットを購入していて、BS DegitalなラジオとかCSのラジオとかの録音体制はばっちりなのです。(どちらもPCM放送ですな)。当時のねらいは2002年12月28日の記事を参照。(あまり目的を見失ってないはず。)

これ結構便利なんですが、うちのPCはハードディスクの空き容量が寂しいので録音は結構厳しいけど、MP3とかWMAにはリアルタイム圧縮できるので結構お手軽です。(午後のこーだを使ってもそんなに大変じゃないですけど。)

と言うことで、どうせ僕の場合、CDしか聴かないしレンタルで借りてきたものは今のところ全部CD-Rにコピーなので、MP3やWMAにエンコードしたCD-ROMを再生できる製品の方が利便性が高いとおもうのだけど、どうなんだろうかなぁ? ねらいは外してないかなぁ。(だって1DINなもので4万円くらいなんだもの。これだったら買った方が安いわなぁ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018