今日は何とも中途半端

今日は10時から11時過ぎまで課内ミーティング。13時から14時まで臨時の係内ミーティング、14時から14時半まである製品の定例。15時半から定時まで別の製品の定例。この細切れになった時間はいったいどうすればいいの?と言うくらい中途半端な一日。今後は_木曜日は朝から晩までミーティングの日_と言うことになったので、朝からミーティングモードで出社しよう。

grub便利

最近Boot Loaderをliloからgrubに変更した。なんて便利なツールなんだろうと思いつつ、_いままで使っていなかったのはなぜか?_と自問してしまった。結局のところ使ってみようと思ったときに読んだ解説記事がいまいち分かりにくかったのがあるのかも。その記事では動作原理から説明してあった気がするのだが、ツールを紹介するときには使い方をしっかり説明して、そのあとに動作原理の説明で良いと思うのだ。(とりあえず使って、原理を理解の方がわかりやすい人が多いと思うので。)

何でも演繹的に説明されるのは辛いなぁと最近思うのは年を取ったせいなのかな。(そんなはずはない。ただめんどくさいだけだ。)

lameをためす

cosmosがDVD±RWドライブ搭載機になったのを受けて、手持ちのアルバムをリッピング+mp3エンコードをがんがんして、車に積むライブラリの増強に着手かなと思ったわけである。linux上で動く手軽に入手可能なmp3エンコーダはいまさら「午後のこ〜だ」ではあるまいと思うので、lameをインストール。cdda2wavでリッピングしてエンコードしてみたが、なかなか良さそうな感じ。あとは日本語タイトルの入力をどうしようかなぁ。

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018