2003年09月08日 月曜日

violaのOSの入れ替え

迷走を続けていたうちのモバイル環境のviola(VAIO C1 VR/BP)であるが、昨日時間を作ってDebianのインストールディスクを作ったので、インストールを行ってみた。今回の方針はBase Syatemをインストールした時点で、_unstableに移行_して、そのあとは必要なものをいちいちapt-getしてインストールしようと言う作戦である。

今日のメモとしてはフレームバッファを有効にしておくとXがうまく起動しないので、起動時のkernel parameterのvideo=vga16:offを付け加えると言ったくらいかな。(調べるのにえらくかかった…)

いままではデフォルトでKDEやGNOMEな環境で起動するようにしていたが、今回からやめてみることにして普通にWindow Managerのみ使うようにしてみた。今回インストールしてみたのは、Blackbox派生Window Managerのfluxboxであるが、なかなか軽快でシンプルでよい感じ。しばらく使ってみようと思う。(それにしてもやっぱ非力なノートPCにKDEやGNOMEなデスクトップ環境は辛い。)

北条 司 / Angel Heart 1〜7

いかん、一気に買ってしまった。City Hunterの続編と言うとらえ方で問題ないだろうと思う。先週スカパーでCity HunterのTV版の第1話〜第3話を見て、にわかにCity Hunter熱が上がったので、気になっていたAngel Heartを買ってみたわけだ。

面白いのは良いのだが、ああいう展開にしてしまうと言うのがなんとも…

David Barker / 「英語と仲直りできる本

立ち読みして暇をつぶすために読むには良い本だろうと言うことで購入。ごく普通のことを言い回すのに陥りそうな落とし穴を親切に書いている本かな。結局のところ微妙な同士の使い方の差は英英辞書を読まないとならないのですね。(こういう本を読んでなるほどと思っている僕は、単にvocabularyがないだけなのね。realiaも無いわけだが…)

impress / デジタルカメラマガジン vol.4 no.9(2003.09)

杉山ヒデキさんとこのBBSで岡嶋さんが杉山さんにインタビューしたと言っていたのだがようやく記事になった模様。ということで、購入。表紙は岡嶋さんが撮った高飛びの写真です。しばらく青空を見ていないから眩しい表紙です。

杉山さんのインタビュー記事はスポーツ写真に関する勉強になったわけだが、新開 孝さんのMP-E 65mm F2.8 1-5x Macroを使った写真が掲載されていて見入ってしまった。このレンズの作例をほとんど見たことがなかったので。ただこのレンズは壮絶に使い方が難しいレンズだな。

軽井沢ミーティング2018に参加

軽井沢ミーティング2018に初参加! 天気良くてよかった!さすがに5月末の週末は本当に天気が良い。Roadsterのイベントは前日入り出来る場合は可能な限り前日から参加している。主催者発表による今回の参加者は1975人、車はは1,002台。内訳は、NAは37%、NBは22%...… Continue reading

2017年も今日でおしまい

Published on December 31, 2017

Profoto A1の色温度の話

Published on December 21, 2017