2003年09月20日 土曜日

今日も予想通り多忙

昨日の予想通り今日は首が回っていませんでした。予想していた仕事よりも予想していなかった仕事の方が多かった。なんだか振り回された一日だったが、明日と明後日はお休みなので体調を整えるべく、週末はゆっくり休もう。

けんちん汁と豚汁と芋煮の微妙な差

随分前に_けんちん汁と豚汁の差っていったい何?_と疑問に思ったことがあるのだが、ひよっ子さんとこのゲストブックで話題になっていたので、書き込んでみたのだが、途中で切れてしまった。仕切直し。

たいして調べていないのだが、けんちん汁は_澄まし汁_であると言うことで、豚汁は_豚肉が具の味噌汁_と言う理解で良さそうである。したがって、_けんちん汁は具がいっぱい入ったお吸い物みたいなもの_と言うイメージなのだが、間違っているのだろうか。

ちなみにこの疑問は吉野家でけんちん汁を飲んでいるときに_けんちん汁と豚汁の差はなんじゃろ_と言うのが発端なのだが、吉野家のメニューにはたしか_味噌味けんちん汁_と書いているので、吉野家のオリジナルメニューなんだろうか? (だったら豚汁と名乗って欲しい。)

さらに、秋と言えば「芋煮会」なる謎のイベントが宮城や山形の各所で開催されるのだが、見ていると芋煮なるものは、味噌味(宮城県はこっちが多いらしい)と醤油味(山形の方はそうらしいが、庄内の方はまた違うようだ)の2通りの味付けでみなさん楽しんでいるらしい。芋煮を入れるとさらにわけわかな感じになるのだが、_芋煮の場合の芋は山芋でなければならない_ようなので、区別はそこで付けるんだろうなぁ。

僕の場合、みんなで屋外でわいわいがやがや集まって食べる食べ物と言えば、ジンギスカンがまず思い浮かび、次にバーベキューと肉食系なのだが、僕が住んでいるここいらでは秋の行楽に芋煮という煮物系なのかなぁ。やっぱ産業構造とか歴史とか文化の差なのだろうか?

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018