2003年09月26日 金曜日

給料は地震と一緒にやってくる。

5月以来、_奇数月の給料日は地震の日_というジンクスが出来てしまったようである。(非科学的な話ではあるが。) 昨日は寝ついた時間が結局4時くらいだったが、4時台の地震で1回目がさめて、倒れちゃまずいものをいったん押さえる。落ち着いたところで震源地を確認。やけに緩い揺れだったなぁと思いきや、_震源地は十勝で結構規模が大きそう_じゃないですか! 思わず実家に電話をかけて安否を確認。無事との連絡を受けて、安心してまた寝ることにした。

ようやく寝付いたなぁと言うところで、6時台の大きな余震でさらに目が覚めたので、結局全然寝た気がしない日だった。眠いまま会社に行って、眠気と戦いつつお仕事に励む。

5月も7月も給料日(26日)に地震があったのは偶然だと思うのだが、世の中_2度あることは何度でもある_とも言うし、今回の地震がプレート型の地震だったので、非常にいやな予感がしている。11月も要注意と言うことで。

今回の地震は幸い僕の身の回りはほとんどノーダメージですんだ。それだけが不幸中の幸いである。(さすがにもう一度震度5強の地震が来たら、僕も路頭をさまようことになるんだろうし。)

2018年も今日でおしまい

## はじめに2018年も気がついてみれば大晦日。今年も昨年までと同様の書き出しで・・・ 年末はこのサイトを運営しているサーバーが危うく死にかけたということを除けば、さほど大したネタもなかったので、のんびりとした大晦日を迎えることとなった。例年通り、残り時間を気にしてこの記...… Continue reading

zfs HDD入れ替え

Published on December 28, 2018

MacBook Pro 13inchの設定

Published on November 28, 2018